事務所を移転しました。
2018-10-09
新着情報の画像

●事務所を移転しました。
 平成23年9月1日の開業時に偶然にも巡り合せた池袋ホワイトハウスビル。
築38年のビルですので、外観は決して名前通りの白さはなかったものの、駅からも近くとても使い勝手の良いビルでした。
 この度、取り壊しとなるため、この8月1日に新事務所に移転いたしました。
 業務的にも多忙な時期で、また今年の夏は酷暑だったため、非常に慌ただしい引越しとなりました。ただ何とか7年間業務を続けて来られたのも、お気に入りのビルのお蔭、と最後は深々と頭を下げてビルを後にしました。
 ・・・と言っても、移転先は旧事務所と目と鼻の先。
池袋駅から近く、旧豊島区役所跡地に来年8月を皮切りに次々オープンする、劇場や区民センター(総称ハレザ池袋)の工事の様子が窓から臨め、また目の前は公園で、来年の桜の時季が今から楽しみです。

●「中小建設事業者のための社会保険加入ハンドブック」(第一法規)を先輩社労士4人と共同で出版いたしました。
 建設業界では、社会保険の未加入率が他の産業に比べて際立っており、就労環境が良くないと若い働き手の人材不足に陥っています。現在は国土交通省の建設業の許可申請に社会保険加入が要件とされるようになり、また、社会保険に加入していない作業員は、建設現場への入場が認められなくなっています。
 そういった中で、本ハンドブックは中小建設業の社長や担当者にお薦めしたい1冊です。