活動報告
2017-12-29
新着情報の画像

あっという間に平成29年も終わりです。
9月には開業して丸6年が過ぎました。
遅ればせながら、6年目(平成28年9月~29年8月)の主な活動報告を致します。

●東京都社会保険労務士会内「労働相談所」の相談員も丸4年が経過し、5年目に入りました。
 この労働相談所は、予約制で、社会保険労務士が2人一組になって、対面で事業主や従業員の抱える問題の相談に応じます。
 内容は、事業主からは労働時間や就業規則の相談など、従業員からは解雇やハラスメントの相談など多岐に亘っています。
 7割以上が従業員側からの相談ですが、深刻なケースも多く、丁寧に聞き取り誠心誠意応対するよう心掛けています。

 労働相談所について、詳しくは↓
 http://www.tokyosr.jp/entrance/consulting/worker/


●東京都社会保険労務士会が東京都から委託を受けた、企業に対する「労働条件調査」のメンバーにも加わり
企業を訪問して労働社会保険のコンプライアンス状況の確認を行いました。

●顧問先の社員向け「ハラスメントセミナー」を行いました。

●全国社労士会連合会が行う個人情報保護認証制度=SRP認証から、マイナンバーに対応したより高いレベルの
認証制度=SRPⅡ制度の事務所として認証されました。


28年夏に職員を採用して1年以上が経ちましたが、
今まで全て自分でやっていた仕事のどの部分を任せるか、や、伝達方法や確認方法などのルールも軌道に乗ってきました。
その結果、自分自身の仕事の仕方も変わってきた様に感じます。
今まで気付かなかったことに気付けたり、やりたくても取組めなかったことに時間を掛けて向き合える等です。
ここではまだ、具体的に挙げることはできませんが、またご報告したいと思います。