3周年です
2014-09-01
新着情報の画像

早いもので、お陰さまで開業後3年が経ちました。

3年目の主な業務実績は、
7月に、例年通り池袋労働基準監督署の労働保険指導員と池袋年金事務所における算定相談コーナーの相談員をさせて頂きました。

また、昨秋からは東京都社会保険労務士会で行っている「総合労働相談所」の相談員を担当しております。
現在は飯田橋から歩いて10分ほどの東京都社会保険労務士会館が、9月26日からJR御茶ノ水駅から歩いて1分ほどの場所に移転しますので、今後は労働相談も御茶ノ水の新会館で行うことになります。
相談内容は、労働法に関すること、社会保険の適用や給付に関すること、労使間のトラブルでは事業主側・労働者側の両方からの相談もあり、非常に多岐にわたっています。
社労士が二人ペアとなって対応しますが、相談内容の複雑さもさることながら、限られた時間内で聞き取りやアドバイスを行う難しさも同時に感じております。
悩んでいる方の心を少しでも軽くできれば、という思いで毎回臨んでおりますが、同時に自分自身もこの相談員を通じて学ぶことも多く、かなり鍛えられるのではないかとも感じております。
昨年8月から始めた顧問先様向け「事務所通信」も、丸1周年を迎えました。
テーマを決めるまでに少し時間がかかりますが、決まってしまうと一気に書いてしまいますので、毎号、紙面が一杯になってしまい、どう削ろうか迷いながら作り上げています。
せっかく作っても読んで頂けなければ意味がありませんので、発行を楽しみにして頂けるようなものになるよう、今後も工夫していきたいと思います。

「石の上にも3年」と言いますが、「3年」とはちょうど3年という意味ではなく、「多くの月日」ということを表しているそうです。
これからも初心を忘れずに、努力を続けて生きたいと思っております。